VRゴーグル対応機種

対応するスマホサイズ:高さ170mm、幅85mm、厚み10mm 以内
対応するAndroid端末:各種Android端末(OS 10以降)
対応するiOS端末:下記以外のiPhone7(OS15.7.3)以降の機種
非対応の端末:iPhoneシリーズ(12mini・12ProMax・13mini・13ProMax・14Plus・14Pro・14ProMax・15・15Plus・15Pro・15ProMax)・WindowsPhone・Tizen・Firefox OSなど
※2023年9月13日更新

VR体験がうまくできない場合の確認事項

画面がすぐに暗くなる。もしくは常に暗すぎる(明るすぎる)。

・スマホの明るさを自動調整する機能をオフにして、手動で調整して下さい。
・動画再生中に、VR ゴーグル下部右側の開口部から右手親指を入れて画面をタッチすると明るくなる場合があります。

スマホが 2 眼 VR モードにならない。

・スマホの横回転 ( 自動回転 ) を許可して下さい。
・ページ再読み込み、ブラウザ再起動、スマホ再起動などをお試し下さい。
・VR 体験前に事前インストールが必要なものがないかご確認下さい。また、必要に応じて最新 OS にバージョンアップして下さい。
・本書以外の説明資料があれば、そちらに記載の操作方法をご確認下さい。

VR のピントが合わない。

・スマホを水平に設置して下さい。
・顔とゴーグルの位置を動かし、上下の角度や距離をご調整下さい。
・指定のブラウザや専用アプリをご使用下さい。
・2 眼 VR 画面の中心と VR ゴーグル中心が合っているか、VR ゴーグル正面の開口部から目視でご確認下さい(下図参照)。
 もし合っていない場合は、VR ゴーグル側面の開口部から指を入れ、スマホを左右に動かして中心を合わせて下さい。

VR画像1

動画が再生されない。途中で止まる。

・一般的に VR コンテンツはデータ容量が大きいため、ネットワークが安定した環境や Wi-Fi 接続でご利用下さい。